スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.06.07 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    仙川で和祭り!

    0
      こんにちは
      「柔和な生活」の店長、maiです。

      先週土曜日に仙川のカフェで開かれた和イベントに参加してきました。
      書道あり、和太鼓あり、尺八あり、津軽三味線あり、風呂敷あり、
      参加者体験型のイベントでとても楽しかったです♪

      和祭り
      尺八奏者の神永大輔さん
      後ろは書道家、加藤掌心さんが和太鼓にのせて即興で描いた来年の干支「辰」


      なかなか接することのなくなった日本の伝統楽器、でも参加者の皆さんは
      一様に懐かしさを感じている模様。これってたぶんDNAが騒ぐんでしょうね。

      私たち「柔和な生活」は、『日本製』にこだわって雑貨や家具をセレクトして
      いますが、単に「和風柄」をつけただけのものや、現代の生活に馴染まない
      伝統工芸品は取り扱っていません。
      DNAが感じる懐かしさをもった、それでいて和洋折衷の生活にすっと馴染む、
      そして使いやすい商品を皆さまにお届けしたいと思っています。

      そう、ちょうど奏者の神永さんが「尺八の伝統的な曲は長くて眠たくなるので…」
      と、アメージング・グレースを披露していらしたのと同じような感覚でしょうか。


      「柔和な生活」は現在オンラインショップのみで運営していますが、今後はこうした
      オフラインでの和イベントにも出展していきたいと思っています♪
      直接お目にかかれる準備ができたら、ご案内しますね。


      ■神永大輔さんオフィシャルサイト
      http://www.daisukekaminaga.com/home/

      訪問レポート「不動窯」を掲載しました!

      0
        こんにちは
        「柔和な生活」の店長、maiです。

        秋の気配深まる1日、岐阜県・土岐市にある美濃焼窯元「不動窯」さん
        を訪ねてきました!!
        (といっても、私はバリ島でお腹をこわしておいてけぼりでしたが・・・^^;)
        社長YとプランナーAのレポートを掲載しましたのでぜひご覧下さい。
        ">メーカー訪問レポートVOL.1「不動窯」 は、こちらをクリック

        今回の訪問レポート掲載にあわせてまして、特別に不動窯「なごみシリーズ」
        から、急須と湯呑(各4柄)を販売いたします。
        『柔和な生活』で通年販売している「FUDOH」シリーズは、モダンで薄い食器
        ですが、こちらは手のぬくもりを感じる、ほっこりと優しい風合いの食器です。

        そして!今ならちょっと嬉しい特別価格です!
        期間限定ですので、いますぐサイトをチェックしてくださいね♪♪

        なごみ 急須
        「なごみ 急須」 広口で洗いやすく、水切れのよい注ぎ口。
        ステンレス製茶こし付き。


        なごみ 湯呑
        「なごみ 切立湯呑」 高台のないフォルムなので酒器としても◎
        左から「粉引掛分」「黒織部角点紋」「織部十草」「織部花ちらし」


        ■ メーカー訪問レポートVOL.1「不動窯」
        (現在サイト工事中のためブログをご覧ください)
        http://blog.new-wa.com/?day=20111123
        ■ なごみ 急須
         販売終了しました

        ■ なごみ 切立湯呑(同柄2個組)
         販売終了しました

        メーカー訪問記1 土岐・不動窯

        0
          ■ 陶磁器生産日本一の土岐市

          洗練されたフォルムが好評のFUDOHシリーズ。
          秋の一日、その窯元・不動窯を訪ねて岐阜県土岐市駄知へ行って来ました。

          日本の陶磁器のなんと半分以上を生産している美濃エリア。特に土岐市は陶磁器生産日本一の町でもあります。大産地ゆえに低価格の実用陶器が知られていますが、伝統の美濃焼は織部や志野に見られるように釉薬による独創的な表現が特徴です。
          いくつものクランクのある坂道を登ったところで、こんな大きなのれんが迎えてくれました。
          不動窯の大きなのれん

          ■ 昔ながらの素材と現代生活に適応したデザイン

          この窯の特徴は主に伝統の織部釉を使って現代の器を作っていること。創業以来40年間、伊藤照明社長はいつも「使われる器」を目指して来たと言われます。分厚く無骨な印象の織部ではありません。土モノなのに汚れが付きにくいというのも工夫のひとつ。使ってみると実感します。

          工場内は整理整頓が行き届いています。棚にはできたばかりの器や素焼に釉薬をかけた状態の皿などが窯入れを待っています(その日の窯は焚かれていませんでした)。驚いたのは釉薬の種類の多いこと。その数50以上と思われるポリ容器が並んでいて、「何でも焼ける美濃」の証を見たような気がします。
          様々な形・釉薬で焼かれています

          ■ 暮らしに寄り添ううつわ「なごみ」シリーズ

          陳列棚の一角に並べられた絵替わりのカップに目を引かれました。「なごみ」という優しい名前が付けられたシリーズです。
          FUDOHのシリーズとは違い、生地に手作り感のある厚みをもたせ、また織部の特徴である素朴な絵付け(鉄絵)を施しています。その中にも民芸っぽさをあまり出さない、粉引や黒織部釉を基調にしたモノトーンの商品もあり、こちらはシンプルで美しい仕上がりで、若い世代にも人気だそうです。

          その隣にはスタッフの皆さんに囲まれた浅田真央さんと小塚崇彦さんの写真が。この窯でロクロ体験をされたそうです。練習に疲れたアスリートは、美濃の土に触れて癒されたことでしょう。
          不動窯の緑釉


          〜FUDOHシリーズのご紹介〜

          柔和な生活で取り扱っているFUDOHシリーズは、型をつかって成形することで厚みを均一にし、現代の食卓に合うようシャープな印象に仕上げています。また美濃焼の伝統である絵付けを一切せず、全体に釉薬をかけることで、汚れもつきにくく、和洋どんなお料理にも似合う使い勝手のよい器として人気があります。
          FUDOHシリーズはこちらをクリック

          シャープなフォルムがモダンな天目シリーズたっぷりとした緑釉が美しい織部シリーズ

          座卓の特集ページを新設しました!

          0
            こんにちは
            「柔和な生活」の店長、maiです。

            某誌で20年間販売を続けております、当社オリジナルの
            「両面使える組立て座卓」の特集ページを新設しました♪

            簡単に組み立ててお使いいただけるこの座卓は、収納の便利さと
            細部にこだわった高級感のある仕上げでご好評をいただき、
            おかげさまで累計販売台数は2,000台を突破しました!!

            座卓
            両面ともウレタン塗装仕上げなので、ご来客時に裏返して
            いつもキレイな面でお客様をお迎えしていただけます。


            また柔和な生活では、雑誌の通販ではお取り扱いしていなかったサイズ小(巾150cm)の販売に加え、
            巾150〜180cmの間でのサイズオーダーも承っております。

            ぜひ一度、特集ページをご覧ください♪
            ワイズワークオリジナル「両面使える組立て座卓」はこちらをクリック

            <これまでご購入いただいたお客様の声です>
            ◆ふだんはダイニングスタイルですが、来客時にこちらを使っています。
            椅子が要らないので大人数で食卓を囲め、重宝しています。
            ◆子どもの遊び部屋にしている和室に、誕生日会やママ友との集まり
            のときだけ出して使っています。楽に組み立てられるのがいいですね。
            ◆来客用に大きな座卓が欲しいけど、部屋が狭くなるのでためらっていました。
            これはバラバラにして片付けられるので、見た目もスッキリです。
            ◆実家でずっと使っていて便利だったので、結婚するときに同じのを買いました。
            ◆自宅でお教室を開いているので、お稽古の日だけセットして使っています。
            2台買いましたが、収納に場所をとらないので、助かります。
            ◆寺なので法事など檀家さんの集いが多く、5台を購入。
            組み立て式の座卓としては大きくしっかりしているし、仕上げも丁寧で高級感があり、
            大変満足しています。
            ◆来客用に買いましたが、洋裁をするときに使ってみました。布を広げるのにも
            十分な大きさです。両面が使えるので、作業用と来客用に使い分けることができ、
            利用価値大です。

            バリ島にいってきました?

            0
              こんにちは
              「柔和な生活」の店長、maiです。

              バリ島旅行記 最終回!

              3日目は朝からドルフィンウォッチングへ。
              タンジュンベノアの港から高速小型船でイルカを探しまわるも
              なかなか見つからず・・・
              あきらめかけた頃、釣船の人があっちにいるよーとジェスチャーで教えもらい
              向かった先はウルワツの岬からほんの数百メートルのところでした。
              残念ながら写真はうまくとれませんでしたが、20頭ほどがのんびり
              泳いでいました。(波間を漂っているうちに、自分はちょっと船酔い・・)

              イルカは波が高いとジャンプをしてくれない(遊んでいない)そうなのですが
              実はちょうど船に乗っていた時間帯に、ヌサドゥア沖でM6の地震が発生して
              いたらしく、それどころではなかったのかもしれません…。
              つるっとしたイルカの背中に乗って泳げたら良かったのですが、バリ島では
              ドルフィンスイムは許されていないそうです。

              その後、ビーチで人気のアクティビティに挑戦しました。
              こちらはフライフィッシュ↓ゴムボートの溝に仰向けにはまっていると
              船でひっぱってくれて空に浮き上がります。たよりは手綱だけで、
              足にも腰にもベルトはありません。怖くて楽しいアクティビティです^^;

              フライフィッシュ
              真ん中に乗っている人がバランスをとってくれます。
              私たちはもっと高く飛びましたよ♪


              この日、主人が途中から体調がよろしくなくなり、クタの町へ出るのをやめて
              午後はずっとビーチとプールでのんびり、まったり過ごしました。
              このホテル、そういう過ごし方にはぴったりで、外国の方もみんな本を読みながら
              ビールを飲みながら、日光浴を楽しんでいます。

              ザラグーナ
              ザ・ラグーナはスターウッドグループの最高級リゾートホテル。
              ラグーンプールとお庭はとてもキレイに手入れされています。


              最終日、ちょっとだけクタの町を歩きました。
              ここもウブドと同じで、19年前とは比べ物にならないほどお店が増え、
              そのわりには歩道がガタガタで歩きづらかったです。
              ビーチはヌサドゥアとは違って、広いながらも人が多く、バリ島民の遊び場
              という感じでした。もちろんこういう雰囲気も好きですが、のんびりするのなら
              ヌサドゥアのほうがオススメです。

              クタビーチ
              クタのビーチはサーフィンで有名です。波があるので、
              海水浴には向きませんが、夕陽はキレイそうですね。


              日本人はバカンスが短いね、とガイドさんに言われましたが、そのとおり
              あっという間の3.5泊6日。
              今度いくときは1ヶ月くらい・・・と思いますが、あんまり長く旅にでると
              住みついて帰れなくなりそうなので、私たちにはこのくらいがちょうど良いのかも
              しれません。

              また10年くらいたったら、遊びにきたいなーと思いながら帰国の途につきました。


              | 1/2PAGES | >>